将棋 羽生先勝 名人戦第1局(毎日新聞)

 東京都文京区の椿山荘で8日から行われた第68期名人戦七番勝負の第1局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、藤田観光協力)は9日午後8時57分、102手で羽生善治名人(39)が挑戦者の三浦弘行八段(36)を降した。残り時間は三浦1分、羽生4分。第2局は20、21日、岩手県遠野市のあえりあ遠野で行われる。

【特集】将棋のページ

 横歩取り8五飛となった開幕戦。一手一手に膨大な変化が伴うため、双方とも長考を重ねて指し進めた。

 三浦は歩の手筋を駆使し、好位置に馬を作ることに成功した。さらに、と金を作って後手陣を攻める。羽生は6七角成(50手目)と大技を放ち、角を渡した代わりに飛車を奪って反撃した。

 三浦は2枚の角、羽生は2枚の飛車を生かして、互いの玉に迫ろうとする。終盤になっても、どちらが優勢なのか判然としない難しい戦いが続いた。

 だが、最後は羽生が押し切り、3連覇に向けて好スタートを切った。【山村英樹】

【関連ニュース】
【動画で見る】緊張の中、始まった将棋名人戦 三浦八段が第一手
【動画】名人戦 前夜祭 羽生名人と三浦八段が抱負を語った
将棋:羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局
将棋:王将戦 久保棋王“5度目の正直”の勝利
ひと:久保利明さん 王将を獲得、2冠制覇の棋士に

<新党>参加者広がらず苦悩の船出 「たちあがれ日本」結成(毎日新聞)
緊急走行中のパトカーがトラックと衝突、警官2人がけが(産経新聞)
地下鉄駅前で覚せい剤密売=容疑で自称イラン人3人逮捕−警視庁(時事通信)
<岡田外相>核持ち込み密約 横須賀市長に直接謝罪(毎日新聞)
不法残留の韓国人男性自殺=東日本入国管理センター−茨城(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。